活動報告
TOP PAGE JBDFとは 会則 入会案内 10/20年記念
活動報告 ニューズレター ディベートとは 関連サイト ゲストブック


JBDF20周年記念行事
2005/11/23(水・祝)

 

 

1. 実施要項

  ■JBDF創立20周年記念イベント開催要項・申し込み方法■

【日時】 11月23日(水・祝) 開場12:30 開始 13:00-17:00
【場所】 Sun-mi 高松7丁目店 東京都中央区銀座7-13-20

【第一部】  
1 特別講演:13:00-14:00     
   講演者:松本茂先生(東海大学教育開発研究所教授、JBDF顧問)     
   テーマ:「社会人とディベート(仮題)」  

2 英語モデルディベート:14:15-15:00     
   論題:Resolved; That all public elementary schools should introduce English
       into their curriculum as a required subject.   
   (すべての公立の小学校は英語を必修科目として導入すべし)
   司会解説:瀬能和彦(日本ディベート協会理事、JBDF顧問)

【第二部】   
懇親会:15:15-17:00       
立食パーティー形式で行います。       
「JBDF20周年を振り返って」というテーマでのトークがあります。       
今回が初めての方でも楽しめる会になっていますので、ぜひ御参加ください。

【参加費用】  1部、2部参加 5,000円(1部のみ参加  1,000円)

2. 当日の模様

 JBDF20周年記念イベント開催当日の11/23(水・祝)には、 JBDF会員だけではなく初めての方にもおいでになり、会場の定員50人を超える大勢の方のご参加をいただき、机のない席のみという方もいらっしゃったほどの盛況となりました。
 常に独特のファッションセンスでJBDFをリードする会長の挨拶で開会した後、松本茂先生に「生涯教育とディベート」というテーマでご講演をいただきました。 限られた時間でしたが質疑応答も活発に行われ、ご参加の皆様のディベートへの関心の高さを伺うことができました。
 ご講演の後「小学校に英語教育を必修科目として導入すべし」という論題で英語でのモデルディベートを行いました。 英語を教えるのは言語能力を修得する臨界期前の小学生にすべきという肯定側と、小学校では英語の前に論理的訓練のためにディベートを教えるべきという否定側の議論が提出され、ご参加の皆様の興味に沿った興味深い議論が展開されました。

 第2部懇親会では、立食形式でパーティが行われました。設立当初からのメンバーの方、ひさしぶりにお見えになった方、初めての方、そして転勤先のフランスから国際電話での参加を果 たされた前会長など、様々な方のお話を伺い、旧交をあたためました。、最後にJBDF30周年へ向けて決意を新たにし、参加者の一本締で会は終了いたしました。

 ご参加いただきました皆様に篤く御礼申し上げますとともに、今後ともJBDF活動へのご指導とご鞭撻を賜りますことをお願い申し上げます。

 
(05/11/24)
活動報告に戻る

Copyright (C) JBDF. 1999 All Rights Reserved.